【要約】【初心者向け】社会人のフットサルの始め方-②環境探し編-

  • naoto
    2023年08月07日 11:57 visibility384

「社会人になり新しい趣味にでもフットサルを始めようかと思った。なんとなく準備するものは分かったけど(詳しくは前回のこちらの記事を参照)、フットサルを始めるチームやサークルなどどう見つけたらいいの?"初心者歓迎""未経験者OK"など記載はあるけれど、実際のレベル感が分からないし、なんだかんだ上手い人ばかりで恥ずかしい思いはなるべく避けたいなぁ...」

 
 

フットサル未経験はフットサルへの興味はあるけれど、サークルやチームなど環境探しに迷いますよね。もちろん参加するフットサルのレベル感も。前回に引き続き、今回はそんなあなたに社会人のフットサルの始め方講座をブログでシリーズ化してお伝えしていきます。

 

詳細はこちら

https://freestyleshoolu-12.wixsite.com/football-practice/post/__005

 

---ブログ内容の要約---

 

・【これだけはおさえたい】社会人フットサルの環境探し3つのポイント

 

 

 ・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ①専用プラットフォームで探す

 

 

 ・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ②フィルターをかけて条件を選ぶ

 

 

 ・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ③問い合わせへの反応から判断する

 

---

 

・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ①専用プラットフォームで探す

 
 

まずは専用のプラットフォームを活用しましょう!

 
 

なぜなら、見つけやすく、問い合わせしやすいからです。

 
 

社会人のフットサルサークルやチームなど募集しているサイトやプラットフォームはいくつかあります。

 
 

例えば、私が現在利用しているのは「ラボーラフットサル」です。

 

※ちなみにこちらが私のプロフィールページとなります。

 

---

 

・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ②フィルターをかけて条件を選ぶ

 
 

次にフィルターを上手く活用して条件をしぼりましょう!

 
 

なぜなら、ご希望の地域やレベル感などを狭めないとファーストアクションがし辛いからです。

 
 

例えば、「この100個の中からひとつ好きなものを選んで下さい」よりも「この3つの中からひとつ好きなものを選んで下さい」の方が選択しやすいですよね。フットサルサークルやチーム探しも同じです。

 

---

 

・社会人フットサルサークル・チーム探しのコツ③問い合わせへの反応から判断する

 
 

最後に一番大事なのは問い合わせをした後の反応から判断することです。

 
 

なぜなら、そもそも募集枠が埋まっている可能性や返信が無かったり(遅過ぎたり)、返答内容から「ちょっと、不安だな...」「なんだか参加しやすそうなところかも」と思うことがあるからです。

 

 

---

 

いかがでしたでしょうか?

 

フットサル未経験者や初心者の方にお役に立てれば幸いです。

 

それではまた。

 
---

 

さて、私運営者はサッカー、フットサル、リフティング、フリースタイルフットボールをこれまで子供から大人まで未経験〜初心者にサポート経験があります。現在はリフティングデザイナーという肩書きで活動中ですが、元々サッカーをずっと自主練習してきました。

 
 

「新宿あたりで社会人のフットサル初心者が気軽に参加できるサークルないかな」

 

「フットサルシューズもボールも持ってないけど、運動着ならある。準備が面倒なので、ほぼ手ぶらで参加できるコミュニティないかな?」

 

「社会人女性でフットサル未経験だけど、0からサポートしてくれるようなところないかな?」

 
 

などサッカーやフットサル経験が無くても、一緒にボールを蹴りながら、コミュニケーション機会をサークルメンバー同士に生まれるようなコミュニティを目指して、新たに新宿エリアにて社会人フットサル未経験〜初心者向けの初参加ハードルが低いサークルを作りました。

 
 

ぜひ一番最初のメンバーになりませんか?

 

ご応募お待ちしております。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。